2012年6月8日金曜日

腎臓がん,肺がん,皮膚がん を著しく縮小した新薬

がん患者の免疫機能を強化してがんを治療するタイプの抗がん剤新薬 2種の臨床試験が成功を収めた。

一般的な治療法では効果が無かった非小細胞肺がん、メラノーマ(悪性黒色腫)、腎臓がん患者の4人に1人にがん治療で大幅ながん患部の縮小が確認された。

2種の抗がん剤は米国の薬品大手ブリストル・マイヤーズスクイブ(Bristol-Myers Squibb)が開発中の新薬。これらの抗がん剤新薬は、がん細胞を直接攻撃するのではなく、がん患者の体を蝕むがん細胞の保護膜を破壊し、免疫系の働きを助ける効能によってがんを治療する作用があるという。

新薬は、免疫細胞の表面に存在するタンパク質PD-1の結合を阻害する「BMS-936558」 (抗PD-1抗体)、がん細胞の表面に存在するタンパク質PD-L1の結合を阻害する「BMS-936559」(抗PD-L1抗体)。

「BMS-936558」の治験は、207人を対象に行われた。結果として、非小細胞肺がん患者10%、皮膚がん(メラノーマ)患者17%、腎臓がん患者12%に新薬の治療効果が確認された。

「BMS-936559」の治験は、296人を対象に行われた。治験結果では、非小細胞肺がん患者18%、皮膚がん(メラノーマ)患者28%、腎臓がん患者27%の腫瘍が著しく縮小した。さらに被験者の5~9%に6か月以上の病状安定がみられたという。

しかし、今回の治験では被験者の14%に深刻な毒性の副作用が確認され、うち3 人が肺炎で死亡した。また、副作用として大腸炎や甲状腺異常が確認されたほか、疲労感や肌のかゆみ、発疹といった症状を訴える患者もいた。

「PD-1とPD-L1が、がん治療における重要なターゲット」だということは強く示されたが、今後は、2つの治療薬について大規模な臨床実験へと開発が進められる予定。